Monthly Archives: June 2021

JSSD 第3支部幹事会・議事録(2020年度第4回幹事会)

一般社団法人・日本デザイン学会・第三支部

2020年度第4回幹事会

日時:令和3年2月20日(土)9:00~
場所:Zoom(廣瀬幹事長設定)
出席者:滝本支部長、池田副支部長、廣瀬幹事長、中西幹事、弓立幹事、西田幹事、加藤幹事、黄顧問、西尾オブザーバー、景山オブザーバー
議事録担当:滝本

報告事項

1.第6回理事会報告(2/13開催)について

  • 2021年度春季大会がリモートで行われる。発表方法等の詳細は今後学界HPに掲載される旨の報告があった。
  • その他は特になし

審議事項(順不同)

1.支部研究発表会の「全体の流れ」について審議がなされた承認された。(滝本)

開催日時:令和3年2月27日㈯ 9:30(受付開始)
場所:Zoom(担当:廣瀬幹事長)
9:40 開会宣言
進行:池田副支部長
挨拶:滝本支部長(一般的な挨拶と本部幹事会の連絡事項・優秀発表賞について)
連絡事項:廣瀬幹事長(発表の全体説明と発表の成立/不測事態の対応等)   

10:00 研究発表開始【詳細は審議事項2で示す】 

15:50 閉会式は幹事会メンバーから学生らにメッセージを伝えることで承認された。
     進行:池田副支部長

  1. 滝本支部長
  2. 廣瀬幹事長
  3. 西田幹事
  4. 弓立幹事
  5. 中西幹事
  6. 加藤幹事
  7. 西尾オブザーバー
  8. 景山オブザーバー
  9. 黄顧問
  10. 滝本支部長:優秀発表賞の発表
  11. 池田副支部長:閉会の言葉
  • 幹事会メンバーの参加費について、今年度のオンライン発表に限り無料にすることで承認された(ただし、例年の昼食代の支給はしない)。
  • 発表辞退者への参加費は、発表者の自己都合のため返金しないことで合意された。

2.研究発表会(Zoom発表)について(廣瀬幹事長)

  • 11:00~の発表リハーサルについて、説明がなされた承認された。【詳細の記載は略】
  • 座長について以下のとおり推薦され承認された。
  • 会場A 午前(座長) : 藤田大輔先生(福井工業大学)、午後(座長) : 板垣順平先生(長岡造形大学)
  • 会場B午前(座長) : 影山友章先生(名古屋市立大学)、午後(座長) : 森本康平先生(長岡造形大学)
  • ポスター発表(進行):西尾浩一先生(福井工業大学)

3.概要集原稿・報告集原稿の進捗状況について

  • 弓立幹事と西尾オブザーバーで調整を行い進めていくことで合意された。

4.印刷および製本業者依頼について(西尾オブザーバー)

  • 製本部数は75部とすることで承認された。
  • このうち9部を滝本に送り、滝本から本部事務局宛に発送することで承認された。
  • 予算について概略予算が示され合意された。
  • 発表者への配布方法については、研究発表会終了後に指導教員に発送することで承認された。

5.優秀発表賞の選出について(滝本)

  • 黄顧問が担当者として選出され承認された。
  • 集計方法はOffice365 Formsを使用し、10点満点で平均の上位者各2名を表彰する。同点者が出た場合は表彰者を増やすことで承認された。採点者が1~2名と少なくならないように注意を図ることが求められた。
  • 表彰の方法について、閉会式の最後に滝本が報告し、受賞した学生の指導教員に賞状データを送り、指導教員が学生名を入力・印刷し学生を表彰することで承認された。

6.奨励賞について(西田幹事)推薦期限2/28

  • 申請者がまだ少ないため、至急申請することが求められた。
  • 賞状のデータは、滝本より西田幹事に送付する。【2/20済】

7.今年度活動費の清算について(滝本)

  • 本部事務局に確認したところ、領収書は原本が求められました。
  • 今後の流れは、下記の通り承認された。
    1. 幹事会メンバーは領収書の原本を滝本に送付する(着払い可)【期限:3/5迄】
    2. 幹事会メンバーが指定した銀行に滝本が送金する。
    3. 滝本が支部全体を取りまとめ、本部事務局に発送する【期限:3月中旬】
    4. 昼食弁当代は今年度に限り自己負担とする。

8.次年度業務分担について(滝本)

  • 第3支部ホームページの管理業務について、これまで廣瀬幹事長が担当した学会HPの更新業務を西田幹事に1年間かけて引き継ぐことで承認された。
  • 各担当委員の意見聴衆は特になかった。

9.研究発表会の記録について

  • ZOOMの録画機能を使い、開会式と閉会式を録画することで承認された。

JSSD 第3支部幹事会・議事録(2020年度第3回幹事会)

一般社団法人・日本デザイン学会・第三支部

2020年度第3回幹事会

報告事項

1.第4回理事会報告

事前に配布した資料を基に説明があり、副会長に生田目美紀氏が選出されたこと。春季研究発表会のスケジュール等の報告がなされた。

審議事項(順不同)

1.研究発表の進め方について(廣瀬幹事長・西田幹事)順不同

  • 廣瀬幹事長より Zoom による口頭発表のリハーサルと参加者への告知文が示され、概ね合意された。詳細については更に調整を進める。
  • 2/20(土)11:00~ 発表者を対象とした Zoom による説明会を開くことで合意された。
  • 発表者数は 28 名の上限を無くし、3 室でも対応できるように備えることで承認された。
  • 座長については幹事会メンバー以外の方に依頼することで今後調整する。
  • 優秀発表賞の選出については従来の通り、幹事会メンバーの投票で選出する。投票方法等の詳細については今後調整する。
  • ポスター発表については、廣瀬幹事長と西田幹事で更に調整を行うことで合意された。
  • ポスター発表は A3 サイズ 2 枚(10 メガバイト以内)で承認された。
  • 参加費入金については、滝本支部長が 1/16 に入金確認を行い廣瀬幹事長に報告することで承認された。
  • 学会 HP 告知については、配布資料を基に滝本支部長と廣瀬幹事長で調整を行い、詳細については一任することで承認された。

2.報告集について(中西幹事・弓立幹事)

  • 中西幹事より体調不良による○印交代の申出があり、弓立幹事に引き継ぐことで承認された。

3.次回幹事会 2021.2.20㈯ 9:00~ Zoom 会議

4.今後の行事スケジュール

2020.11.○  研究発表・報告集・奨励賞の学会 HP 掲載 (滝本支部長・廣瀬幹事長)
2020.12.27 発表申込み締切り(担当:廣瀬幹事長)
      報告集の投稿申込み締切り(担当:弓立幹事)
2021.01.15 概要集の原稿の受取(担当:廣瀬幹事長)
      報告集の原稿の受取(担当:弓立幹事)
      入金締切り
2021.01.16 入金状況の確認および廣瀬幹事長に報告(滝本支部長)
2021.01.23 編集委員会/執筆者修正依頼(担当:〇弓立幹事・中西幹事・滝本支部長)
2021.01.27 参加申込み締切り(発表を行わず参加のみの方が対象)
2021.01.31 概要集の執筆者修正原稿締切り(担当:廣瀬幹事長)
      報告集の執筆者修正原稿締切り(担当:弓立幹事)
      印刷および製本業者依頼(担当:西尾オブザーバー) 2021.02.20㈯ 9:00~

      第4回幹事会(概ね下記の内容で行います)
      ・研究発表会当日の役割分担について
      ・座長の決定
      ・概算予算について
      ・その他
2021.02.20㈯11:00~ 発表者対象の発表説明会(担当:廣瀬幹事長・西田幹事)
      (発表者は可能な限り全員参加とする)
2021.02.27㈰ 9:30~ 研究発表会(Zoom)
      (担当:◎滝本支部長、〇池田副支部長、廣瀬幹事長、西田幹事)
2021.02.○   優秀発表賞の表彰(担当:滝本支部長)
2021.03.〇   第5回幹事会(メール会議) 年間行事報告・決算報告について